サマパラ2020中村海人くんソロ公演覚え書き

 

振り返ると私の担歴の始まりは去年のサマパラの生配信だった。(沼落ちブログのような書き出し)

 

Jr.戦国時代に応援するならTravis Japanだと決めてからもしばらく“担当”は決めていなくて、でもどうしてもこのTravis Japanというチームに惹かれて購入したサマパラで担当にするなら、もう中村海人くんしかいないじゃん!と思った。

 それほどにあの、いきなり目の前に(画面越しだけど)落っこちてきた天使は衝撃的だった。まぁつまりあの去年の1曲だけで心打ち抜かれたのだからきょうがサイコーのコンサートになることは始めからわかってた。わかってたけどここまでとは思わなくて放心状態からなんとか記録をつけたくてこのブログを書いてるけどまじでまとまらない。

 

3公演終わって今も振り返ると、改めて、中村海人くんって天才すぎる!!という感想しか思い浮かばなくて。自担のソロ公演を観たのは初めてじゃないけど、こんなに完成度が高くて、終わった後もずっと世界から帰ってこれなくなっちゃうコンサートは初めて。中村海人くんには誰にも真似できない才能があって、表現力だったり演出力だったり『わかってるな~』と思わせる力だったり、それがギッシギシにもうギッシギシ!!!!に伝わってきて、すごい人を好きになってしまったとただただ唖然としている。だからちょっと、そんな感想を、すきなところを書き殴らせてほしい。


まず演出が神。「DON’T WANNA DIE」~「Lonly Dancer」では、いきなりめちゃくちゃ洒落てる。たった1人のワンカメラショー。自室に見立てた楽屋’(私にはカラオケ館にみえるんだが)、なんもない通路、なんもないステージ裏、ただの殺風景な場所も中村くんが踊ればステージになるんだって。カレンダー、ライト、時計、メンバーの写真という中村くんの日常から始まって衣装を選んで、香水をかけて、駆け上がったら緑のペンライトに包まれた本物のステージ。お客さんはいないけど、中村くんが一番輝く場所。すごく自然な感じで中村くんの作り出す非日常に導いてくれた。

 

「Sugar and Salt」は、前、誰かのアンケートはてブロでも中村くんに歌ってほしい上位曲だったから「え、まじ!」ってなったしこの曲やられたらやばいな~と想像してたけど、そんな想像をはるか斜め上を行く演出。会場で“私”をみつけてくれて“私”の手をとってくれた、まさにバーチャルリアリティ体験と「目と手があった瞬間の浮遊感」という歌詞がピタリとはまる、さすがに天才の所業でしょ。その手、手、手。ステージにエスコートする手、座る椅子をさっと払う手。優しすぎる瞳もずるい。視線は独り占めしてるようでも、こちらの心を独り占めしてるのはあなたなんだよ~~!(激重オタク)

 

「Love Situation」は、デジわ、いるのか!?と何度も思ったけど、なんかすごい中村くんがキラキラした瞳で手をいっぱい広げて、あまりに素直に喜んでくれるから、なんかゆらゆら揺れてるたくさんのデジわが可愛く思えちゃって、もはやデジわchan、私も頑張らきゃとか思って3公演とも作っちゃった。できる限りファンサをしようとする姿勢はどんなときでもブレなくて、画面越しだっていつも心はゼロディスタンスで置いてくれるところに本当に感謝しているよ。

 

 

一生懸命リトルカイトが考えた振り付けも顔の可愛さが気になって集中できないことでおなじみ(?)の「ニートまん」は、よくもまぁ、こんなにピッタリな歌詞、よく見つけてきたなという素直に尊敬の念。座ってゲームしながらうつらうつらして「仕事しろ!」の声をうっとおしそうに聞くところとか芸が細かすぎるし2公演目の「ニート卒業!」から次の曲ではコンビニの深夜バイトに進歩してるのもまさか偶然じゃないのか?中村くんの「やればできる」みたいな根拠のない励ましはフッと笑っちゃうんだけど本当に元気でるな~

 

とても「君と僕の6ヶ月」が好き。ポップでカワイイ振り付けに加えて、ちょっぴり悲しいラブソングなのにこんなに多幸感で溢れているのは、明るいメロディときっとあのメンバーのうちわのおかげだ。ひとつひとつを指してみたり、お辞儀してみたり…。うちわって誰かを応援する道具だもんね、なんかメンバーが1人のステージに立つ中村くんを応援してくれてるみたいに思えた。

  

あとさ、こんな新規が『成長』なんていうのはおこがましすぎるんだけど、どう考えてもいろんな面が以前参加したより現場より進化を感じられた。本当に歌声が安定している。『虎者』後から度々歌を課題といっていたのは知っていたけどすっごく上達したな…なんてエラソーにいえないけど、でもただ、「ONE DROP」はすごく抑揚があるわけではないけど高音もキレイに出ていてびっくりしたし「溺愛ロジック」の音の抜け方?なんていうの“あ”の伸ばし方が本当に色っぽくて、あんな風に歌う中村くんをみたのは初めてな気がするんだけど歌がすごく聞きやすくて3公演1度も不安定な場面がなかった。サーバーのが不安定だった。

 

そういう表現力でいえば「君の瞳の中に見えた丸くて青い星」は去年、生配信でしか見てないから安易に比較はできないけど、歌もだけどダンスも表情もすごく柔らかくて悲恋の余白は感じなかったな。ただただ幸せなラブソングに聞こえた。ひとつの曲でもいろんな魅せ方があるんだね。今年の黒髪の天使も目撃できてよかったよ…。

 

この前なんとなく「care」を聞いてきた時「疲れて僕によりかかる日は どんな君でも抱きしめるから」の歌詞が本当に中村くんにあってる気がして、聞いてみたいな~と思ったんだよね。頑張っても先行き不透明で倒れそうになる時にそっと寄り添ってくれるみたいな歌声からその、「どんな君でも抱きしめるから」の歌い方が男らしくて頼もしくて、付き合ってる彼氏の新たな一面をみせてもらったような気分になった。付き合ってません。

 

そしてまだある。「カ・ク・シ・ゴ・ト」の話だけど、中村くんって、例えばこの前のジバンシィYouTubeとか勝手にこっちに罪悪感をもたせるというか『ちょっといけないことをしているような感覚』を抱かせる曲とかシチュエーションが似合いすぎる。普段はヒモキャラ、ペットキャラなのに…この曲ではなんか“好きになったらヤバそうな男”感がでちゃってた。あまりに世界観ができてたから、傘がビニール傘なのにもはや「君」はもう会うつもりがないからうみちゃんのもとにいらないビニール傘置いていったのかなみたいな解釈まで始めてしまった…。

 

すきな振り付けもたっくさんあるんだけど特に「Taste me」のスタンドマイクを前に手をビシッビシッって下げていくところがいいな~。圧倒的に四肢が長い!「Pumpkin」の軽やかなステップもそれがわかっていいし「ミラクルワンダーマジック」のジャケット叩きつけて感情揺さぶってくる感じもすき。なんか今回のコンサートはとにかく“カッコいい”を極めまくってた。北山くんしかり、タッキーしかり、赤西しかり、なんかそういう中村くんが憧れる“カッコいい人”のカッコいいと思う部分をめちゃくちゃ研究して自分のやり方に落とし込んだ感じがしてる。

 

「足跡」はどうしたってセンチメンタルになってしまう。落ちていく4枚の花びら、最初は5つだった足跡に2つが加わった過程のすべてをみてきたわけではないけど中村くんが大切にしているもの、大切にしていきたいものがちゃんと伝わってきたよ。平凡な感想だけど、これから7人がつけていく足跡をたどっていきたいなと思ったし、これまでの足跡が愛おしく思える。足跡は前に進まないとできないもの。

 

「足跡」からの「Get Naked」の転換にクラクラするんだけど、どうして脱いでるわけでもないのにシーツ一枚でそんなにエro…くできるんですか?あの至近距離に耐えうる顔面。言わずもがな神!(by如恵留くん)公演を重ねるごとに、髪もそうなんだけどあのまん丸い瞳が濡れてる感じがして、まとった湿度がぐっと高まってるみたい。体温とかそういう直接触れないとわからないものが画面越しに伝わってくるの間違いなく表現力の賜物だし、そういうやり方での色気の出し方もあるんだね…。「カ・ク・シ・ゴ・ト」や「溺愛ロジック」もそうだけど 顔にかかるハットの影からの首の角度とか、顔に添えた手とかもなんだけど、“セクシー”と表現される曲が多いセットリストで全部違った魅せ方なんだよな…あ~もう!!!なんか怖くなってきた。笑。

 

「Together Now」もやっぱりあの演出でどうしても泣きそうになる。たった1人のステージだけどいつも心は7人ともにある運命共同体なんだな~って1人の公演をみたのに、どうしてこんなに7人を愛おしいと思うんだろうな、不思議だね。


今回はしず、ちゃか、のえしめがきてくれたMC。
ここ数ヶ月ですっかり、のえんちゅ厨になったけどw、当然のごとく、Wカイトもしずんちゅもしめんちゅも全員全組み合わせ大好き。
中村くん1人でもここまでの前半みていいても全く不安要素なんてなくて、かっこよくて素敵だったけど、こうやってみんなが出てきてくれると、あ~Travis Japanの空気感ってやっぱりあたたかいなと感じる。家に帰ってきたみたいな気持ちになる。個人的には宮近くんに「ハケンの品格」の演技を褒められた時に「ぎゃくやでは…がくやでは…はっ…こんなっ…反応しなかったので」とカミカミで照れる姿が可愛かった。クランクイン前はドラマ現場のこと宮近くんに聞いたりしたんだもんね。それがこうやって最終回を前に公にレスポンスをもらってうれしかったよね。あと前半観てないのにステージ上げられたしめちゃんが熱烈なオタクにつれてこられた友達みたいな感じになってたのシュールでウケた。

は~振り返ってみてもまだまだ足りないくらい好きなポイントをあげたらキリがない。観ながら、メモしてたけどもうぐちゃぐちゃだもん。こんなにいろんな感情が沸き立つコンサートは初めてなんだよ。本当に。

私は去年参戦できなかったし、この数日間、みんなが去年のサマパラを回顧しているのが本当に羨ましかった。来年おろか来月のことも想像できない世界だけど、もしかしたら私は夏のTDCの雰囲気を一生味わうことはできないんじゃないかとすら思うし、いろんな運命が憎らしい。

でも、だったとしても、私は、ようやく初めて、はじめから最後まで観たこのサマパラに“間に合った”と思いたいし、絶対に忘れたくないと思ったの。


本当にすばらしい公演をありがとう。中村海人くんに出会えて、すきになれて幸せです!!お疲れ様でした!!