GR8ESTin台北〜個人参戦記

人生初海外ライブに行ってきました!

GR8ESTin台北 

私はオフィシャルツアーに申し込む金銭的な余裕もなかったので

格安ツアーLCC利用、チケットは1800レベルをSNSを通じて定価で譲っていただきました..

.自分でサイト繋いで頑張ったけど目の前でどんどん埋まっていくわ間違えて現地振込にしてダメにするわで散々だったので本当に一日行けるだけありがたいと思ってました。しばらくしたら結構定価でもいい席出てたけどこれもご縁だしお譲りいただけたのが本当にうれしかったのでそのまま行こうと。

 

相方と数年前に台湾行こうとしてたけどダメになったことがあってそのリベンジも兼ねていたので半分目的はぶっちゃけ、観光、半分はコンサートみたいな感じでした。

 

いろんな意見があると思いますが現地の方のあたたかい雰囲気や、出会いにすごく感動したのでそれを伝えるブログです。

本人たちのレポ的な部分は少ないです。

 

まず昼便で成田発。ホテルに着いたのは17

時くらい。飛行機を降りたらグッズ売り場の状況がツイッターで入ってきて、ああこれは無理かもしれないなと察しました。代行できなかった方、本当にごめんなさい。グッズ並ぶ時間は2時間見積もっていたのだけどこれは並んでも買えないものがほとんどだ、ということで観光ルートにシフト。

オフィシャルツアーのガイドブックに載っていた路地氷の怪物という、可愛いかき氷屋さんにはeighterさんがたくさん!前日士林夜市ではツアーT着てても全然見かけなかったのに!

起きて念のため確認したら6時半で200人並んでるとのことでやっぱりグッズは断念。

パンフ欲しかった〜!

行きたかったカフェでお茶して14時半に台北アリーナへ。確かすでにこの時点でほぼグッズ売り切れと聞いたけどオフィシャルショップはそこまで混んでないと聞いたのでサインを撮りに向かいの微風南京というショッピングビルへ。並ぶ時はあまりの行列に驚いたけど意外とサクサク進んで30分で入店。お店の中はまだグッズは販売開始されておらず、向こうの円盤がたくさん。2箇所のサインを撮影します。横断歩道を挟んで台北アリーナのビジョンを撮影して中へ。(みんなカメラを構えて待ってる

 

入り口はひとつてすかエリアごとに別れて並んだエスカレーターへ3Fへ。事前に自分の席のあたりからの見え方がわかるサイトを発見してたのでそれとあまり差異はないにせよ、なにしろ急!!!コワッ!!!山道みたいに手すりを掴まないと登るのもだいぶ怖い。収容人数は横アリより少ないけど高さがある感じ。前の人が被って見えないという心配はいらなかったけと自分の真下の外周は全く見えない。

1800レベルなので後ろに800レベルもあるとはいえ後ろから6列目だった。

スタンド1列目の高さに外周がある?感じだからあの辺りの席の人は本当に近いだろうな〜。

そしてバクステが狭い!バクステまでくれば誰だか区別はつくくらいなのでおそらく東京Dのバルコニーよりやや遠い?くらいの距離かな〜。東京Dの天井よりは確実に近いです。

 

周りは8割現地の方でした。男性も普通に日本と同じくらいいた。開始15分くらいからすごい席が埋まり始めると、明らかに連れてこられたであろう男性や興味なさそうにしてる方とかもチラホラ...。公演中に普通にスマホいじってる人もいたけど鑑賞スタイルが違うのかな?と思ったり。

相方とこれ、公演中立つよね?怖いよね?と話してたら、昨日は立ちましたよーと隣から一人で自力で来たというヤス担の日本人の女の子。

とっても気さくで始まるまでずっとおしゃべりしてました。始発でグッズ並んで買えたのはタオルだけだったみたいだけど、タオルだけでも買えて本当に良かった、、!フリも完璧だしすっごく好きなことが伝わってきた!またいつかどこかで会いたいな〜。

ちょろっとだけ遅れてスタート。

 

数週間ぶりなエイトちゃんたち。あーかっこよすぎる!震える!ここまで会いに来てよかった!!!

序盤、私のエリアは結構立ってたけど隣一帯はほぼ座ってた。様子を伺ってる感じかな?と思ったら熱に押されたのか、MC前にはほぼ立ち上がっていました。台湾語企画では、終始連れてこられた感満載だったお隣の台湾の男性の方も前のめりで笑っててほっこりした。tornはフ〜〜↑↑みたいな声がところどころしたり、フリコピしてる人はちらほらだったけどみんなペンライト見よう見まねでフリフリして後ろの方でもみんなすごく楽しそうにしてました!

双眼鏡で見てると、ファンサがすごくて大倉くんはスタンドダイブしたり、横山さんはアリーナ一帯に向けてエアハグしたり、誰だか忘れちゃったけどタオル拭いて投げ返したりしてた!

 

マナーの悪いところとかはわたしの目には入らなかったけれど、席移動とかもひどかったと言われてるし、ああいうの集団心理だから、誰か1人がやっちゃうとみんな、やっちゃえ〜!て感じで動いちゃったりするのかしら😢ただ、それは現地の人だとか日本の人だとか見てないから私が言うことではないかな。

 

東京公演の時は泣くだろうなと思ってたのに予想外にずっと笑っていたんだけど、台湾は予想外に結構泣いちゃった。

オモイダマでふと、今ここにすばるがいたらどんな景色だったんだろう?と思うと途方もなく寂しくて、ああ、見たかった、7人で初の海外公演に臨む姿見たかったんだよ。ってポロポロ止まらなくなって、なんだろう。eighterじゃない人から「すばるいなくて平気なの?」って言われると、ハア?舐めんなよ!てちょっとムカついたりするけど、平気だなんて思えなくていつもやっぱりどこか寂しい。多分ずっとそうなんだと思う。だけど、すばるがいなくても平気だって思ってもらえるように頑張ってる姿が、例えばTWLの大サビを歌うヤスや、ズッコケで一人でピーターパンみたいにセンターステージにかけていってバリバリにリードボーカルしてみせる横山さんだったりから伝わってきてね。

こうして新しいカタチでだいすきな楽曲をまたひとつ宝物にしてくれるエイトがだいすきで愛おしくて頼もしくて、これから先ずっと寂しさは付きまとうのもしれないけどそれもひっくるめてエイトについていこうって改めて思ってます。なんどもいうけど。笑

 

 MCでは現地でやってる日本のテレビの話に。

 

前日、マッサージ屋で個室にテレビついててモンクリのCMやってたんだけど、まさにその話題に。「昨日、2話みた」とマル。大倉「みんな俺のこと、嫌いになると思う笑」。ヨコが「チョコラBBのCMめっちゃ多い!」となぜかテンションあげ気味で言ってて「わかるーーーー!!」てめっちゃ共感。マル「飲むヨーグルトのCMもめっちゃやってる」というのも本当わかる。笑  セブンイレブンCMも、、ってなったとき確か大倉が「俺らがキャンペーンの?」

て言ってたんだけど本人たち、いろんな撮影が先行したりバラバラにやったりしてるから、いつどの情報がリリースされてるとかあんまり把握してないのかな?それはそうとなんか共感できる話題で興奮した 笑

 

そして現地でのサプライズ、無限大台湾語バージョン。なんだろう、6人がさー、きゅっとコンパクトに寄ってると全員そのままぎゅーっと抱きしめたい感覚になる 笑 あのときの歓声とか見守るような雰囲気はまさに歌の力が国境を超えた瞬間だったと思う。そして歌って!と言われてあんなに大きな声で気持ちよく歌ったのも初めてだった。大きい会場だとどうしてもはねっかえるから、あれくらいの規模だとそのまま聴こえてきていいね。アンコールではヤスがバクステの方まで来てくれて、目一杯手をフリフリしてスタンドもありがとう!!てしてくれて嬉しかったー、

 

アンコール終わって、またすぐに鳴り止まないエイトコール。あんなに大きくて興奮冷めやらぬコールも久々だったかもしれない。最後の方は上でもみんな立ち上がってたな。最近ダブルアンコはほぼなかったけど今回はエイトちゃんたち、出てきてくれました!

はじめに本人たちがしぃーっ!てなってもあんまり周り静まらなかったんだけど、もうこっちもしぃー!って言い合ってたらすぐ静かになった。生声の謝謝!!が聴けて幸せでした。これを聴けただけでも本当に価値がある。天井までバッチリ届きました。

 

あとツイッターにも書いたのだけど、

グッズなーんも買えないから1つでも来た証がほしくてはじめて銀テくださいって立つことにしました。

必死にGoogle翻訳で調べて書いたのになんか間違えてだいぶ失礼な言い方になっちゃってたんです、、、。

クスクス笑われたりガン見されたりするからなんでかと思ったら。顔から火が出るかと思うくらい恥ずかしかった、、。

キャンジャニちゃんコスした台湾eighterちゃん3人が爆笑しながら教えてくれて、こっちの希望通りに

「何色でも構わないので銀テープください。三センチでもいいです」て書き直してくれたの!!やさしい!!

(でも冷静に考えたら三センチじゃタイトルも入らない 笑)

おかげで、黒銀テを通りすがりの人が渡してくれましたーーーーーー泣

 

もらった瞬間ぎゃあああああって叫んで半泣きでした。ほんとに飛び上がるほどうれしかったよ〜!!!自分の勉強不足を恥じると同時にその子たちとふつうに日本語で会話できたこともうれしかったし、こんな貴重な経験したのもエイトを追いかけて海を渡ったからだなーって思った、大げさかもしれないけど、エイトに出会わなければしなかった出会いや経験や見れなかった景色、またたくさん増えたなー、幸せだなー!!

そのまま、パンフの撮影地である饒河街観光夜市へ。タクシーで行こうとしたら断られて、みんな断られてるからなんで?と思ったら近すぎると儲からないからそのくらいの距離なら乗せませんっていう事があるみたい。地下鉄で2つなのでおとなしく松山駅へ。地下鉄のシステム簡単!

饒河街観光夜市の駅から夜市を抜けて反対側にヨコヒナが撮影したオブジェが。数人のeighterさんが並んで、写真撮り合ったけどコンサート後だからみんなすっごいハイテンションだった 笑

そんなこんなで、オフィシャルツアーがやっぱり羨ましかったり、グッズ買えなくて申し訳ないやら悲しいやらだったりしつつ、うれしかったことや面白かったこともたくさんあって、改めて行ってよかった!

次、もし海外公演があるならオフィシャルがいいから貯金と運が味方してくれるように徳を積んでいきたいと思います。

台湾サイコーでした!また個人的に行きたいぜー!!