元担当のライブに9年ぶりに行く話

お久しぶりになっちゃった。

ぴぴぴです。ちなみにぴぴぴっていうアカウント名は「●●(本名)ぴ」って呼ばれたこときっかけです。カレピ的な感じです(だからなに)

 

以下はいつの日か自分を「内博貴くん担当です!」と言えなくなってしまった私の懺悔文ですのでつまんないです。つまんないって言ったからね。10数年内くんだけを追いかけてる方には不快極まりない文章ですので読まない方がいいです…><

 

それはそれこそ9年前にさかのぼります。

私が最後に行った内くんのライブは、2009年武道館で行われた『UCHI 博貴 内 HIROCKY』でした。

その前の2009年1月の横浜アリーナ内博貴 年末年始 Rockな仲間たち大集合!』にも足を運んで、アリーナ席で目の前の内くんに「待ってたよ…(号泣)」と嗚咽した私はなんとなく、武道館のコンサートにいってそのときにセットリストとかで「あれ、もしかして内くんグループに戻らないんじゃないかな」と勘付きました。

2004年の『裏ジャニ』を見てeighterになって内くんの帰りを待ち続けた私は、内くんがそのうち、 Question?という新たな仲間を見つけたことを知ります。

それを受け入れることがどうしてもできなかった。

内くんが謹慎中、不安で天井に張ったポスターに祈りを捧げ、一生分くらいは泣いて大倉くんの「8→1」に助けられて錦戸くんの縦読みに助けられて。47の東京公演の奇跡は受験で行けなかったけど聞いたときは悲鳴を上げてまた号泣した。なのになんで?新しい仲間?再デビューしたいの?そんなの嫌だと。今思うと本当にごめんね、ちゃんと応援してあげるべきだったな。と思うのだけど、その時は、目をそむけてしまった。

 だからそれ以降のコンサートは行くことはなかった。決してどうでもよくなったわけじゃない。舞台では名古屋まで遠征したこともあったし、多ステしたこともあった。

でもその熱は明らかに低くなっていった。

そのうちQuestion?は退所して去年の『Summer Paradise 2017』までライブが開催されることはなかった。じゃあ、去年行けばよかったんだけど、こんな私が行って良いのかなって思いがいつもぐるぐるして、結局行けなかった。

正直に言えば、いつの間にかぐんと優先順位が下がってしまった。「行けないけど応援してる」。私はまさにそっち側の人間だった。

私にとっての“一番”は関ジャニ∞で、内博貴じゃなくなっていた。限られたなかで一番お金を使うのは関ジャニ∞。私は内担ではなくなった。

そんな折、今年の4月、すばるが脱退を発表した。

永遠だと思ったものはあっという間に溶けてなくなった。あっという間にすばるはエイトからいなくなって、今だってまだ信じられない。でもきょうあったものが明日もあるかはわからない世界なのだと改めて痛感するしかなかった。

そんなこと2005年に嫌というほど感じたっていうのに、私はまた忘れていたんだなと思った。永遠なんてない。だから今いる彼らを一生懸命に愛するしかないんだって思った。

8月、いつもどおりTLをスクロールしていたらRTで流れてきたこちらの記事を拝見しました。

pink8er-hana.hatenablog.com

「え!?」と思って急いでウェブ連載を見に行った。マジじゃん。

他にもたくさんの内担さんのブログやツイッターを読んだ。みんな、必死でひとつでもいいから座席を埋めようって各方面に呼びかけてて…

 行こうと決意するまでだいぶ悩んだ。来月はエイトのリリースもあるし、台湾旅行もある。現場の雰囲気がわからない。ペンラは?うちわは?

なによりその2日間は仕事があった。ありがたいことに、フォロワーさんが日曜公演を誘ってくださったのだけど、年に1、2度ある大きな仕事の日でどうしてもずらせなかった。

だけど本当にもう二度と内博貴としてマイクを握らなくなったら?青春時代に何度も何度も聞いたマスターキーが聞けなくなったら?今、応援できる人の姿がみえることは奇跡なんだって、散々思い知ったじゃん、私。

月曜に稼働を変わってもらい、どうにか休みをとることができました。

一人参戦だけど久々の内くんの歌声がとっても楽しみです。こんな私だけどお手紙書いてみようかなとか、うちわ作ろうかなとか、こんなに一人に対して熱を入れられるのはきっと内くんだけだろうなと思う。ピンクのペンライトの空間なのかな?それも早くみてみたいな。

『担当』というのが一番応援してる人を指すのであれば、エイトのときはヨコだったり大倉だったりのうちわをもってるし、本当にだいすきだけど『担当』とはやっぱり言えなくて。もうこうなってくると内担というのも横山担というのも大倉担というのも一筋で担当にしてる人に対しては失礼なんじゃないかと思うし、「誰担なの?」と聞かれるといつも答えられないし、もうただ言えるのは「内くんも応援してるeighterです」ってだけ。

そんな中途半端さは自分でも情けないんだけど、でもやっぱり内くんのキラッキラの笑顔がみたいな~と純粋に思ったんです。だから9年ぶりだけど、だいぶ久しぶりになっちゃったけど会いに行くことにしました。後悔したくないから。

考えてみれば「これが最後」と言ってくれる方が珍しいし、そんなの知らずに楽しみたいって意見があるのも百も承知だけど、「これが最後」って知ってたもっとこうしたのにな…ってことだらけなんですよね。もうそれは人生レベルで。

「これが最後」なんて思ったら一人だろうがなんだろうが私、泣いちゃう気しかしないけど、「これが最後」にならないことを願うばかりだけど光のなかにいる、一番大好きだった彼を目に焼き付けてきます。